バレンタインなのでチョコレートを買ってきた

デパート各社の催事場でバレンタインフェアなる幸せなイベントが実施されているということで、ちょっくらチョコレートを買いに行ってきました。前職の同期(男・身長低め・かわいい系)と一緒にキャッキャッ言いながら買いに行ったので、傍から見ると完全にカップルでしたね。味わいが深い。

 

行ったのは神戸大丸の9階催事場。

www.daimaru.co.jp

以前、ツイッターで「バレンタインフェアは一般人のコミケ」という話を聞いていて、さてどんなものか・・・という気持ちで行ってみたところ、そこに展開されていたのは紛うことなきコミケの風景。お昼も過ぎた時間だったので、午前のラッシュは過ぎた後であれでもマシにはなっていたのでしょうが、すごい混み様。これ、首都圏のデパートではどんなことになっているのだろうかと想像するだけでも恐ろしい。

 

さて、購入したチョコレートは以下の三つ。

 

・ピエールマルコリーニ / バレンタインアソート(11個入り)

ピエールマルコリーニ(声に出して読みたいブランド)。去年貰って非常に美味しかったので、今年は自分で買いました。去年は転職活動の動乱の最中、味覚を失っていたため本当の味が分からず、それでもうめぇ、うめぇと言いながら手べていたので、味覚万全な今食べるのが非常に楽しみです。(味覚障害が発症していた最中でも、チョコレートとビールの味は分かり、言の葉の庭でヒロインの雪野が言ってたこともあながち間違いではないのかな、と)

 

エスコヤマ / SOU(チョコレートケーキ)

兵庫県三田市という閑静な住宅街のど真ん中に日々大行列を作り出す人気店。ここのテリーヌ・ドゥ・ショコラ・ヘッコンダがとてつもなく美味しかったので、ではシンプルなチョコレートケーキはどうだ?ということで買いました。先ほど食したのですが、これもとても美味しかった(語彙力)

 

・ロイズ / 生チョコレート 山崎シェリーウッド

農作物・海産物大国北海道はスイーツ大国でもある・・・その一角をなす、ロイズ。本当はミルクチョコのナッティチョコレートバーが欲しかったのですが、抹茶とストロベリーしかなかったので、泣く泣く諦めてこちらを購入。シェリーウッド樽のウイスキーは山崎のラインナップでは稀少で、飲むに飲めない代物なので、せめてチョコレート経由で摂取しようという肚です。これはウイスキーと共に頂きます(胃痛が治ったら)。

 

他にも、ラ・メゾン・デュ・ショコラやイヴァン・ヴァレンティンなんかが気になりましたが、今回はスルー。知見を広げるためにも、今後機会があれば買って食べてみたいですね。